山交ハイヤー山交ハイヤー

サイトマッププライバシーポリシー・免責事項安全マネジメント(PDF)

ユトリアグループ

blogスタッフブログ

タクシードライバーが城下町「山形」をご案内!歴史観光の知識を磨く。

投稿日 2014.05.22(スタッフブログ

こんにちは!山形市・天童市のタクシー会社「山交ハイヤー」のブログ担当です。

今年は、「東北六魂祭」や「デスティネーションキャンペーン山形日和。」など大型イベントをひかえる山形。当社でも「東北六魂祭」ののぼり旗を設置するなど、盛り上がりの気運がたかまりつつあるように思います。

そんな中、山交ハイヤーではタクシードライバーを対象に『山形市街観光研修』をおこないました!じつは当社タクシーをご利用のお客様にお話しできる知識(とくに山形の観光知識)を磨くべく、毎年おこなっている研修です!

研修は一日かけて、講座と実地見学をおこないます。講師は、最上義光歴史館サポーターや山形市観光ボランティアガイドを務めておられます松本さん。いつも快く講師をひきうけてくださり、ブログ担当も毎年たのしみにしています!!

 

◆ 講座の様子「城下町・山形の地理と歴史をまなぶ」 

 

山交ハイヤー研修『山形城下町おもかげめぐり』

『山形城下町おもかげめぐり』  山交ハイヤーの研修

 講座は山形市内の観光マップを活用して行われます。まずは市の中心「山形城」のことを掘り下げて学びます。

 JR山形駅から程近い霞城公園内に築城されていた「山形城」。じつは全国でも有数の広さを持つ平城だったようで、江戸より北では江戸城に次いだ広さだったとされています(江戸城の広さは山形城の3倍だったそうです!)

 山形城は別名霞ヶ城ともよばれます。「慶長出羽合戦」で山形城主 最上義光と戦った直江兼続は、山形市西部の「富神山」に登って山形城をながめようとしましたが、霞がふかくみえなかったと伝わります。それが「霞ヶ城」とよばれる所以のようです。

 さらに、山形城には、三ノ丸に十一の入口があることから「吉字城(十一の口→吉)」という縁起良い別名もあるとのこと。

 

 山形市内に精通したドライバーでも、知らないことがまだまだありますね!

◆ 「城下町時代のエピソードを数多く知る」 

 タクシードライバーといえば、お客様をお乗せするとまず地名(町名)を耳にします。番地単位で道を記憶していますが、いまの地名(町名)はじつは城下町時代とはすこし変わっているみたいです。例えば、鍛冶町。現在は宮町の一部となっていますが、当時は鍛冶屋が住む町だったことがその地名からわかります。旧町名を知ることは、お客様にお話しできる知識を培うことでもあるんですね!

 松本さんの口から聞きなれない地名が出ました。現在の八日町と五日町の境あたりだと思われますが、そのあたりを吹張(ふきはり)と言ったそうです。山形城の三ノ丸は南端が突き出ており、南方向からの敵を想定して築かれたようです。「その吹張のちかくに鉄砲町という地名がある」なんて思いをめぐらすのも歴史の面白さだと松本さんは笑顔で語ります。

 その鉄砲町から112号線を北進すると見えてくる十日町通り。じつは、この通りの東側は、最上義光によって集められた職人の町だったそうです。曲げ物職人を住まわせた檜物(ひもの)町や漆職人を住まわせた漆師(うるし)町のほか、桶町、銀町、蝋燭町、鞘町、材木町がありました。「昭和40年代に、まだひとりだけ桶職人がいたようだ」と記憶をふりかえる松本さん。

 さて、十日町通りをさらに北へ進むと七日町にいたります。七日町には山形五堰のひとつに数えられる「御殿堰」があり、近年観光地として整備され注目をあびました。その歴史は、最上氏に替わって領主となった鳥居氏の時代、馬見ヶ崎川が氾濫し、改修工事により流路をおおきく北へ変更したことにさかのぼります。それにともない、農業用水や生活用水の確保のためにつくられたのが「御殿堰」をふくむ山形五堰だということです。

 ちなみに、この水路で野菜を洗ったりしていると切れ端が出てしまいます。当時、山形に拠点をもっていた近江商人たちは、その野菜の切れ端をもったいないと感じ、漬物にすることを提案しました。それが現在までつたわる「おみづけ(近江漬け)」とのこと。

◆ 「歴史を知り、お客様のご案内に活かす」 

DSCF7206

 研修ではじっさいに現地をめぐります!今回は山形市内の名所旧跡を9か所めぐり、山形北営業所の所長がお客様をご案内するデモンストレーションをおこないました。参加者はメモをとって聞き入っていたようです!

山交ハイヤーでは研修での学びを活かすべく、今後もひとりひとりが山形の観光知識を磨いてまいります。

ご利用のさいは、(小型タクシーのご利用の場合でも)お気軽にお声がけいただけたら、と思っております。ブログ担当でした。

山交ハイヤー株式会社
山形県山形市桧町2-6-1 TEL.023-684-1515
http://yamako-hire.jp/index.html

タクシー配車受付はこちら

ハイヤー・タクシー山形地区

TEL :023-684-1515はよ, いこういこう

ハイヤー・タクシー蔵王地区

TEL :023-694-9611

ハイヤー・タクシー上山地区

ハイヤー・タクシー天童地区

貸切バス・貸切ハイヤー

TEL :023-615-9333

介護タクシー・福祉車両