山交ハイヤー

サイトマッププライバシーポリシー・免責事項安全マネジメント(PDF)

ユトリアグループ

newsお知らせ

女性ドライバー、還付金詐欺防ぐ!!

投稿日 2016.05.13(お知らせ スタッフブログ 未分類

山交ハイヤー小嶋松子さん感謝状②   お客様をなんとか説得し 還付金詐欺を防ぐ!!

 最近、おれおれ詐欺、還付金詐欺、ワンクリック詐欺など色々な種類の詐欺が発生し、詐欺の被害にあってる人が増えているようです。 弊社のタクシーに被害にあう直前のお客様が乗車し、弊社の女性ドライバーの咄嗟の判断で還付金詐欺を防ぐことができました。

乗車されたおばあちゃん、被害にあわなくて本当によかった。

車内での、一言の会話から詐欺じゃないかと感じ、お客様を説得したが、なかなか受け入れてもらえず、やっとの思いで交番までお連れして詐欺を防ぎました。

乗務員「いつもご乗車有難うございます。今日はどちらまででしょうか」

お客様「ヤマザワ〇〇店(近くのスーパー)のATMまでお願いします。」

乗務員「ヤマザワ〇〇店ですね。分かりました」と乗務員が笑顔で返事したら、お客様がポツリと。

お客様「実はね~、市役所から還付金が振り込まれると携帯に電話が入ったの」、「ヤマザワのATMにお金振込みなるんだって」

乗務員 不審に思って「それって、還付金詐欺じゃないの?」と問いかけたら

お客様「詐欺はお金取られるの、私はお金が貰えるんだから大丈夫よ」と本人はまったく詐欺に気付かない。

乗務員「絶対に変だよ、警察に行きましょう」と何度も促す。

お客様「詐欺じゃないよ、心配しないで」 警察に行く気まったくなし。

ヤマザワに到着。乗務員がヤマザワの店長さんを呼んで、事情を店長さんに話す。

店長「やっぱり詐欺ですよ。警察に行ったほうがいいですよ」と2人で説得する。

お客様がやっと納得し、乗務員が近くの交番にお届けしました。

交番に到着するまでの間に、詐欺師からの電話が何回も携帯に入りましたが、乗務員が「電話出ちゃだめ」と制止し

無事交番まで到着しました。

 

「山交ハイヤー女性ドライバーの機転を利かせた行動が被害を防いだ」と山形警察署から感謝状を頂きました。

 

皆様もちょっとでも不審なことがありましたら、自分で判断せず誰かに相談しましょう。家族や職場の人に相談しにくいときは、山交ハイヤーに乗ったときに乗務員に相談してみてはいかがでですか。

人生経験豊富なベテランドライバーが多くいますので是非相談してみてください。

 

前回の問題の答え

①乗り場、降り場がどちらも営業区域外のため乗車できません。  道路運送法 第20条

②灯油、ガソリン、危険物、などは運べません。  旅客自動車運送事業運輸規則 52条3

③泥酔した者で、他の旅客の迷惑になるおそれがある者は拒否できる. 同上運輸規則13条3

④学校の実験で使うような小瓶に入った薬品は運べます。 同上運輸規則52条別表